My Cart

¥22,000以上のお買上げで国内送料無料

TOHNAI Washed Silk Shirt

皆様こんにちは。

keylime Tokyoの久保です。



先週末はTOHNAIのコートオーダーイベントを実施致しました。

イベントにはたくさんの方にご来店いただきました。

ご来店いただき誠にありがとうございました。



そしてオーダーいただいた皆様へ。

12月中旬-下旬には仕上がりお渡しできる予定ですので、仕上がりまでもうしばらくお待ちくださいませ。



会期中はデザイナーの藤内さんに店頭に立っていただく日もございました。

今回のコート用にご用意いただいたWool素材以外にもありとあらゆる素材について熟知されているので、私としてもTOHNAIの商品のこと、それ以外にもお洋服のことを色々と勉強させていただく機会にもなりました。



そんな中で改めて魅力を再確認した商品がございましたのでこちらのJournalからご紹介致します。

それがこちらの商品。

TOHNAIの今期のWashed Silk Shirtです。

keylime TokyoではBlackのみsize:2とsize:3を取り扱っております。



素材はSilk100%

上品な光沢とドレープ感は言わずもがな、こちらの商品の魅力は生地表面の絶妙な毛羽立ちです。

布帛生地はタテ糸とヨコ糸によって織られた生地ですが、ヨコ糸のみに櫛通しをして毛羽立ちを起こし、洗い加工をすることで触った時に少し摩擦を感じられるスウェードタッチの生地に仕上がっています。

この毛羽立ちによってシルクの光沢は抑えられてマットな仕上がりになり、いやらしさが全くありません。

光沢のあるシャツに抵抗感がある方もこちらのTOHNAIのシルクシャツならいけるという方も多いかもしれませんね。



そしてシルクの一番の魅力といえば肌触りです。

滑らかなんだけど肌に張り付かずに不快感無し。むしろずっと触れていたいくらい。

触れた時の質感は他の生地には出せないものがあります。

天然の動物性の繊維なので保温性、保湿性、放湿性などにも優れ、とにかく機能性に優れているのがシルクの特徴。

藤内さんもこの生地の心地良さ、機能性を感じてもらいたいからタンクトップの上から羽織るのをおすすめしたいと仰っていました。

おそらくここらへんでお手入れへの懸念が頭を横切ると思います。

滑らかな生地である分、繊細でもあるのがシルクの特徴です。

一箇所にダメージが加わるとストッキングの伝線の様に傷が広がってきめ細かな生地である分、その傷が目立ちやすいというデメリットもあります。



しかし、ここで先ほどのスウェードタッチの話に戻ります。

繊維が細いことには変わりは無いので、強い刺激が加わると傷ができてしまうのはシルク生地である以上仕方ありません。

ただ、今回のTOHNAIのこちらの生地には毛羽立ちと洗いの加工がしてあることで、傷がついてもヨコ糸の毛羽立ちによってカモフラージュされて目立ちません。

実際にイベント初日に藤内さんがこちらのシャツを着てらしたのですが、傷などが目立つ箇所はなく、洗いざらしの自然の皺はむしろ小慣れたポジティブな要素に見えるくらいでした。

TOHNAI Washed Silk Shirt

Color : Black

Size : 2、3

Price : ¥50,600-



現在、こちらの商品は店頭でご案内しております。

気になる方は是非ご来店くださいませ。



keylime Tokyoは本日木曜日から営業開始しております。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。



keylime Tokyo 久保

カートに追加しました